ねこめし

アイドルが好きです

20180720 - 及川徹さんの誕生日によせて

 

‪ ‬大切な人がいる。

‪ ‬家族でも友達でもない、それでも、ずっとわたしのそばでわたしをわたしとして支えてくれていた、大切な人。

 

‪ ‬今年も懲りずに、及川徹くんの話をします。

 

f:id:hnuotk:20180720233511j:image

 

‪ ‬話をするって言っても、及川さんの登場する機会ってぶっちゃけ年々減ってるし、好きなところとかわたしなりの解釈とか諸々ってほぼ毎日のように話してるから今更言うことないんだけど、それでもやっぱりこんなに尊敬できるひとに出会えたことほんとに奇跡みたいに幸せだなって気持ちを毎日更新してます。

 

‪ ‬出会った頃は及川さんより年下だったわたしも、今ではもう成人してそれなりに社会のことも学びました。ジャンプ漫画オタクあるある。及川さんと出会ってから、たくさんのことを経て、超えて、たまに、いや結構つまづいて、色んな人に出会って、別れて、それを喜んだり悲しんだりして、好きなものがたくさん増えて、好きな人も(及川さんには大きい声で言えないけど)増えたりしました。どん底時代多めな人生だけど、それなりに上手くやっていく方法見つけられる日もできたし、でもたぶん全部及川さんいなかったら無理だったんだろうなーって思います。

 

‪ ‬人見知りで人嫌いとかいう社会ド不適合のわたしの口癖は「及川さんも頑張ってるんだからわたしも頑張ろう」です。キモいな〜 キモいです ごめんなさい

‪ ‬でも、辛いこと悲しいこと苦しいこと全部全部瞳に入れるたび、及川さんのこと考えて、及川さんの背負ったもののこと思って、及川さんに恥じるような生き方したくなーい!‪ ‬と結構本気で思考しながらここまでやってきてます。漫画を読み返すたびに苦しくなるくらい極限じみた状況で希望捨てなかった及川さん、本当に世界一カッコイイから、そんな人に巡り会えたわたしはなんでもできるんじゃないかなって思うことさえあります。

 

‪ ‬まあ、そういうときに見る及川さんの姿って(二次創作とか除けば)基本的に「過去」の姿だった訳だけど、最近久しぶりにまた本編に登場してくれましたね、あなたは。あ、これ一応及川さん宛に書いてるつもりです(マジか?)

‪ ‬言ってしまえば超人気キャラの及川さんだし、再登場することだってそりゃああるだろうなーってページ捲るたびぼんやり思ってたんですけど、あんなにカッコイイ現れ方ってあります?

‪ ‬だって……、や、この話正直何回もしてるからそろそろ聞き飽きてると思うんだけど、及川さんの努力ってまだまだ終わってなかったんですよ。凄くないですか?

 

‪ ‬メタ的なこと言えば及川さんって、あくまで「日向くんと影山くんのライバルであり、その対照としての存在」な訳じゃないですか(これはあくまでわたしの解釈だけど……)。だから正直、あの日、あの試合、烏野高校に敗北した時点で、キャラクターとしての「及川徹」の役割って全て果たされて、終わってしまってるんですよ。

‪ ‬だから、あの試合のあとの及川さんが引退して、ちゃらんぽらんしようが、受験勉強に明け暮れようが、彼女と遊ぼうが、正直なんでも良かったのに。それなのに。あなたはきちっと、及川徹の人生を貫いて、決して弛まず、緩まず、気を抜かず、しっかりとひとりの人生を歩んでくれていて。

‪ ‬別に日向くんがいようが影山くんがいようが烏野高校がいようが、及川徹さんの人生には、道標のようにバレーボールが転がっていて、きっとずっとそれを追いかけて生きていくんだろうなって思ったら、なんか凄く幸せな気持ちになって。よかったな、この人を大好きで良かった、って本気で思いました。ひとりの人間として、バレーボール選手として、生き続けてくれている真っ直ぐな人を好きでよかった。

 

‪ ‬最近のわたしはあのページを待ち受けにして、心折れかけたら開いては「よし!」って気合い入れ直してます。及川さんは「頑張ってた」んじゃなくて、「頑張ってる」んだ。いまこの瞬間もきっと、上へ向かうためになにかを思考しているんだろうな、って思うたび力が湧いてきます。ほんとです。

‪ ‬わたしも何か真っ直ぐ努力したい!‪ ‬と思って、最近ダイエット始めました(突然の近況報告)。今まで何回も何回も失敗してたけど、今のところ結構上手くやってます。好きな人の力って偉大だなあ。

 

‪ ‬わたしの人生、及川さんと出会ってからの日々は約3分の1くらい。これからこの割合がどんどん増えていくなら、こんなクソ辛い世界生きるのも結構いいなって本気で信じてます。及川さんが楽しく、潔く戦ってる世界が好き。及川さんの凛とした生き方が好き。及川さんの終わらない日々の研鑽の美しさが好き。及川さんのことが大好き。

 

‪ ‬最後の最後まで、何度だって想ってるよ

‪ ‬お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。