推しが卒業する

 

‪ ‬タイトルの通りです。わたしの大好きなモーニング娘。から、わたしの大好きな尾形春水ちゃんが卒業を発表しました。あまりに突然で、でも心のどこかでこの日が来る覚悟はしていて、だからいまは不思議な気持ちでいます。発表があってからしばらく何も考えられなかったんですけど、ようやく言葉にできそうなので、いま思ったことを忘れないうちに、ここに残しておきます。

 

‪ ‬正直にいま考えていることを言えば、“実感が湧かない”です。ハロプロの現場に通い始めて数年、グループ問わずほとんどのメンバーの卒コンに参戦しましたが、それでも、自分のいちばん好きな女の子が、彼女たちと同じことをこれからするんだ、その覚悟を決めたんだ、という事実に、心を上手くシフトできません。気持ちを落ち着けようと、とりあえずお風呂に入って、ひとりで色んなことを考えたんですけど、“推しが卒業する”という事実より先に、「バスツアー行けるかな(やる前提)」とか、「ソロライブは緊張しちゃうだろうけどやるのかな」とか、「12期のDマガが出たら絶対買おう」とか、そういう卒業を取り巻く色んなことばかりが浮かんできます。わたしはハロのオタ友があまりいないので他の人がいま何を考えているのかは分からないんですけど、それでもたぶんみんな似たようなことを共有している気がします。この感動共有してますか?

 

‪ わたしは‬12期が加入してからようやく、在宅を卒業し本格的に現場に行くことを決めたド新規のオタクです。なので、(個人的に、大学入学をきっかけに上京したということもあって、)2015年からの春水ちゃんとの日々には、たくさんの思い出があります。初めて参加したGRADATIONから、どぅーの卒業を見届けたWE ARE MORNING MUSUME。いまやってる春ツアーは先行で全部外れてしまって、まあ今年の秋も追加公演もあるからいっか、なんて思ってた過去の自分を殴ってでも引き止めたいです。後悔しても遅いって分かってるのに、どうしても思ってしまうものなんですね。不思議。

‪ ‬バースデーイベントにもほぼ毎年参加しました。今年は最前席にも座らせてもらえて……それが、ほんとうに一生の思い出になってしまうなんて、思わなかった。もっともっと最高の思い出更新できるって思ってた。春水ちゃんが緊張しちゃうからっていつもライブから始まるの、新鮮だし凄く春水ちゃんっぽくて好きだった。恒例のコントも安定の面白さだったし、最後にいつも、自分の言葉で未来の話をしてくれる春水ちゃんの目が凄く綺麗だった。大好きだった。

 

‪ ‬春水ちゃんが卒業を決めた理由は「学業専念」です。これに関して色々、というかかなりネガティブな印象を持っている人もいるらしくて、それはまあその人のアイドル観次第としか言いようが無いけど、わたしは正直安心しています。だって春水ちゃんっぽいなって思えたし、春水ちゃんを応援してきた人なら、春水ちゃんが進路のことで悩んで、迷って、本気で向き合ってたって分かると思うから。

‪ ‬今日の発表で、春水ちゃんが1年間受験勉強をしながら活動を続けていたことが分かりました。だからって、この1年を振り返っても、春水ちゃんがグループとしての活動で手を抜いてたなんて思う人は少ないだろうし、むしろ勉強しながらあのハードスケジュールをこなしていたんだ!?ってビックリする人の方が多いと思います。そうじゃなきゃ報われないから、いま自分に言い聞かせてる、というところは否めないんですけど。笑

‪ ‬春水ちゃんはモーニング娘。に入る前、大阪の進学校に通っていた才媛です。実際にブログの文章や書く言葉からも知性を感じることが多くて、わたしはそういうクレバーさが彼女の魅力だと思っていたので、余計今回の決断がスっと腑に落ちたのかな、とも思います。

‪ ‬春水ちゃんは頭がいい。だからこそ、色んなところに目が向くし、色んな可能性を広げられるし、色んなことで悩んだんだろうなと思います。この1年、勉強を続けながらわたしたちに笑いかけてくれていた彼女の心労はどれほどのものだったんだろう。裏切られたとか、そんなことは一切思わないけれど、ほんの少しだけ、無理をさせてたのかな、わたしたちの存在がプレッシャーだったのかな、とか、そんな呵責は覚えます。ごめんね。

 

‪ ‬だから、もしこれを読んでくれている人がいるのなら、春水ちゃんは決してモーニング娘。の活動に全力を賭していなかったということは無いし、むしろ与えられていたチャンスの中で彼女なりに精一杯努力していたんだということを知っていて欲しいです。お願いです。いまは納得できないかもしれないんですけど、それでも、今までの彼女の頑張り、認めてあげてくれませんか。わたしから言いたいことはそれだけです、たぶん。

 

‪ ‬そして。まだウジウジしてるわたしにこれを言う権利があるのかは分からないけれど、それでも、春水ちゃんに、許される限り、たくさんたくさん、「がんばってね」「大好き」って伝えたいな、と思っています。本人に会って伝える機会があるかは分からないけど、それでも、お手紙を書くし、ライブにも行くし、自分なりに気持ちも整理させておくつもりです。

‪ ‬春水ちゃん、卒コンは何を歌ってくれるのかな。ラストシングルはどんな歌になるのかな。そもそも出すのかな?‪ ‬出すよね事務所、出してよ、お願い。バスツアーも早く詳細出ないかなあ。握手会もチェキ会もサイン会もしたいな、倍率高いんだろうけど。卒業まで、たくさん会いに行くね。頑張るね。好きだよ。大好き。幸せだったよ。いまも幸せだよ。寂しいよ。寂しい。急すぎるよ。全然貯金できてないよ。いつかモー娘。のリーダーになってくれるって思ってたよ。もう永遠に叶わないよ。12期4人で歌ってるときの春水ちゃんが大好きだったよ。好きな先輩も青春コレクションもI'm lucky girlも泣かずに観れたことないよ。笑

‪ ‬尾形春水ちゃん。あと少し、あなたからの愛を求めるわたしをどうか許してね。そしてやってくるその日には、シーブルーに染まる武道館の光のひとつとして、あなたを見送らせてください。今まで、たくさんの、ほんとうたくさんの幸せを、ありがとう。いつまでも大好きです。